« 殺人エレベーター | メイン | P2編集 »

バーチャルスタジオでデジタルズーム

バーチャルスタジオバーチャルスタジオでデジタルズームバーチャルスタジオとはカメラワークの物理移動データをCGシステムにリアルタイムに送り込みブルーバックの人物と背景CGの動きを連動させて合成させるシステムである。
ハイエンドのものはズーム、フォーカス、パン、チルト、クレーンなど全ての動きに連動し背景のCGも三次元で動きを伴った高品質なレンダリングで表現される。
これはシステムとして数千万から億単位である。
一方、一千万以下のシステムもある。二次元の大きなサイズの背景をCGとし、カメラのパン、チルト、ズームに連動するものである。
これらはあくまでもリアルタイムのカメラワークを前提にしている。

そこで考えたのだが、CMや短い番組であれば後処理の合成が可能である。
しかしカメラワークに後処理で動きを連動させるのはけっこうややこしいものである。
ブルーバックに同色でメッシュを描いてトラッキングを行ったりするのだがあまりうまくいくものではない。
そこでハイビジョンで撮影してデジタルズームを利用したバーチャルスタジオはどうだろうか。
ハイビジョンカメラを縦位置にして人物をフルサイズでFIX撮影。
HDの長手サイズは1920ピクセルあるのでSDの縦480ピクセルだと4倍のズームまでいけるという事になる。
人物をフルサイズから4倍ズームするとバストショットくらいまでは寄ることが出来る。
これを利用するとオープニングでバストショットの女性が3DCGの背景で挨拶していて、どんどんトラックバックしていくと巨大なセットの中にたたずんでいる。といったロングショットが可能になる。
フルサイズなので宇宙の彼方まで飛ばすことも可能なのだ。
さらに背景のCGはカメラワークがFIXのため静止画扱いできる。
時間のかかるレイトレーシングやフォトショップなどの二次元ペイント処理を使ったリアルな背景を高解像度であらかじめ作っておくだけで4倍ズームでも10倍ズームでも問題なく使えてしまう。
また、3DCG で動く背景にしてもループ素材を作っておくだけでいいのでリアルタイムバーチャルシステムのレンダリングに比較して相当リアルなものを作ったとしても時間的に有利である。

このような技法を全編やると手間がかかるのであくまでもオープニングなど美術設定であっといわせるための技法と考えている。
とはいえデジタル全盛時代に業界人なら「よくこんな予算でこんな撮影できたな」ってことになるが一般視聴者には気がついてもらえないかもしれない。

その昔、カット編集だけなのに忍者が消えたのが不思議でたまらなかった。
そんな時代が懐かしい…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p100project.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメント (7)

人気のモンクレール ダウン 2014 秋冬新作が登場しました。モンクレール メンズ人気 抜群の機能性、着用時の美しいフォルムに極上の着心地。寒い冬の中で、モンクレール ダウン 2014 人気を着るのは安心感を与えられるベストチョイスです。

バーチャルスタジオでデジタルズーム (P100Project blog Digitalの叫びとつぶやき)

このような技法を全編やると手間がかかるのであくまでもオープニングなど美術設定であっといわせるための技法と考えている

N10-006 CompTIAはネットワーク認証いくつかのハードコアの仕事と決意を持って誰もが自分のキャリアに向かって彼らのためらいを果たすことができるようになりますように作られています。
電球&照明器具&電池 http://www.baumann.at/hb3l7oogynu.asp

私は内向/外向性の関係はとても深く私に影響を与える可能性がどのくらい理解していませんでした。
スポーツ&アウトドア http://www.moh.be/et49xdm.asp

過酷なデオドラント石鹸を避けます。
延長保証 http://www.deanenterprises.net/g86bi4h4p5c2.asp

当店はスーパーコピーブランド商品専門ネットショップで、私達は長年の実体商店の販売経験を持って、あなたのために品質最上のブランドスーパーコピー時計、ブランドスーパーコピーバッグ、ブランドスーパーコピー財布。
工場の生産技術は熟練していますロレックススーパーコピー、 ルイヴィトンスーパーコピー、エルメススーパーコピー、グッチスーパーコピー、シャネルスーパーコピー、オメガスーパーコピー、カルティエスーパーコピー、ウブロスーパーコピー、プラダスーパーコピー、ボッテガヴェネタスーパーコピー、ミュウミュウスーパーコピー......各種のブランドコピー商品激安通販買取!
●在庫情報随時更新!
直営アウトレット
高品質 安心 最低価格保証
◇ シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
ロレックス デイトジャスト 女性物 http://www.eevance.com/tokei/alangesohne/634aa769c0f11612.html

コメントを投稿

About

2006年06月12日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「殺人エレベーター」です。

次の投稿は「P2編集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34