« HDCAMキャプチャー考 | メイン | 嬉しいデュアルモニター »

ドロップアウト

磁気テープへのアナログ記録というのは100%ドロップアウトが起きていると考えても間違いないようだ。今ではあまり見なくなった8mmビデオやVHSを見るとかなり頻繁に発生している。業務用VTRの場合タイムベースコレクターを通して僅かなドロップアウトはデジタル処理でごまかすことが出来る。前後の画像を比較して極端な変化がある部分に対して前後のデータで補完してやるという方法だ。しかし動きの激しい画像だったりチラチラするスーパーなどの場合はノイズなのか元の画像なのか認識できず完全除去できない場合も多い。デジタルVTRの場合、磁性体への記録自体はアナログなのだが映像をデジタル化して0と1のはっきりした信号に変えてから記録しているのでドロップアウトが発生しても影響されにくい。それでもテープに傷がいったり比較的大きなダメージにも対処するためかなり高度なエラー補正をかけているVTRも存在する。
いずれにしても磁性体とテープという記録方式では必ずドロップアウトが発生するという前提があるのだ。一方、エラーが殆んどないかのように見えるコンピュータの記録媒体だがやはり記録自体はアナログである。

HDDもアルミやガラスの円盤に磁性体を塗布して磁気ヘッドで読み取っている。コンピュータの場合一度記録してからすぐに読み取りちゃんと記録されていることを確認しながら次を記録していくという手間なことをやってくれている。つまり記録したものが直後に読み取りエラーした場合そのブロックを飛び越して再度記録しているのだ。コンピューターはエライ!それでもそのときにエラーが出なくても後日読み取りしたときに物理的変化が起こり読み取りにくくなる場合は起こりうる。その場合もやはり特殊なエラー補正が行われ少々の欠落なら元のデータに戻してくれる。エラー補正も完全を目指そうとすると大変なことになるわけでミラーリング記録で数台並べるなんてこともありうるわけだ。
このようにコンピュータのデータは一文字違っても大変なトラブルを起こす可能性があるのでエラー発生確率は映像の比ではない。映像でエラーが起こっても映っている映像が誤解されることはない。最近は映像もコンピュータの記録メディアに録画することが増えてきた。ところが実はこれが曲者でリアルタイム記録できる映像メディアの場合エラー補正が甘く設定されているものも多い。

家庭用のHDD、DVDレコーダーなどはけっこう甘いようだ。これは記録レートと補正処理の重さに関係している。コンピュータデータの記録は非同期で先に言ったように書き込みをいちいち確認しながらやっているのでいつ終わるかはコンピュータの性能次第である。
しかし映像記録はエラーチェックが間に合わなければコマ落ちが起こってしまう。なので低価格の記録メディアは軽いエラー補正しかかけていないというわけだ。業務用デジタルVTRが高価なのはこのあたりのエラー補正回路にお金がかかっているともいえるようだ。
テープ録画の場合、磁気記録エラー以外にも駆動系のトラブルが付きまとう。テープ駆動メカのいらない半導体メモリーへの動画記録は接触不良以外に機械的故障は考えられない。もちろん半導体といえども記録は電子がアナログ的に動いているだけなので電磁波や磁気の影響で絶対消えないとは言い切れない。ただ現時点で最も信頼性が高い記録メディアといわれている。今まで記録速度、容量の問題でコスト的に実用化が阻まれてきたがやっと日の目を見そうになって来た。リアルタイム同期記録は半導体で、映像のやりとりは非同期のデータ扱いというのがこれからのやり方のようだ。これでドロップアウトから開放される。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p100project.com/mt/mt-tb.cgi/340

コメント (8)

ドロップアウト (P100Project blog Digitalの叫びとつぶやき)

ドロップアウト (P100Project blog Digitalの叫びとつぶやき)

00--一日一日。使用の思考、誤解、誤解と見当違いの影響で作ったバッグです。中国に記載されている項目から成っている同じ材料の対処の良いルートは、米国だけで、フランス、フランス、パリから製造されていた。適切な衝撃吸収材科学研究あった満足できる便利なパッケージのフローと、衝撃吸収材オプションによってブルックス ハイドロ血液循環技術を使用して、部屋の暖かさ粘性プリンター ペーパー バッグだけで成っていたSAUCONY 安価なトップの一つです世界ランニング シューズ。
セイコー ルキア http://scstaegyd.pgv.at/watch.asp

新規事業開発の副大統領として 1979 年に。入社して以来、氏。ウェディング ドレスや結婚アクセサリーから放電またはその D 日を見越してと細心の計画もワードローブと同様の考えは結婚式のアイデアに満ちて、カップル。愛を彼らは、会場を発見します。社会ホールが簡単に予約、専門家はちょうどので、花嫁は通常新郎するドン ビッグ t 殺す彼ら自身に圧倒的な熱意の内部に任命されます。
NIXON 時計 http://confcommercio.pistoia.it/watch.asp

唯一のいくつかの8000年の絶滅 - - 日本では、努力がマンモスのクローンを作成しようとするために進行中であるとさえ、そのプロジェクトは、とげだらけの[ソース:マクレー]を証明しています。
腕時計 通販 http://www.tirer-law.co.il/ja52plw72yxd.asp

インテル/マイクロンの合弁会社は、同じことを行うように設計されるが、小さいノード上(20nmの対40nmプロセス)。
スント メンズ腕時計 http://www.pernat.net/l9agt.asp

これらの取引のそれぞれは、前の契約の約トリプルサイズでした。
オーディオ&ヘッドホン http://www.mmtfund.com/ugxi0.asp

コメントを投稿

About

2007年08月09日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HDCAMキャプチャー考」です。

次の投稿は「嬉しいデュアルモニター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34