« いまさらアナログ派?デジタル派? | メイン | プログレッシブの流行 »

ステレオマイク

RODE NT4というX-Yステレオマイクを注文した。ネットではかなり評価が高いようだ。何のためにステレオマイク?という感じだがこれでナレーション録音をしてみようと思っている。どうも一本のマイクでモノラルをステレオに振り分けるのとステレオマイクで収録するのでは聞こえ方が違うらしい。
今回はあくまでもナレーション録音である。しかしこの手のステレオマイクを見るとどうしても生録をやってみたくなるのが元生録マニアである(笑)
とはいえせっかくのこれだけのクォリティマイクなのでキャノン→ステレオミニ変換してローランドのポータブルレコーダーR-1というのはなんとなくバランスが悪い。

かといって10万もするようなレコーダーを購入したとしても出番がないのが容易に想像できる。一眼デジカメさえ新しく買ってから外で写したのは一ヶ月くらいだったのだ。ただ飾っておくだけの録音機はちょっと無駄だなぁと思うわけで。しかも躊躇する理由はもう一つあって最近気になっている波形モニターである。ポータブル録音機のメーターに波形表示ディスプレイが付いたらすぐに飛びつくかも…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p100project.com/mt/mt-tb.cgi/460

コメント (3)

ステレオマイク (P100Project blog Digitalの叫びとつぶやき)

ステレオマイク (P100Project blog Digitalの叫びとつぶやき)

Doing this The best wow gold sales on Australia is type and additionally decent

コメントを投稿

About

2008年02月08日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまさらアナログ派?デジタル派?」です。

次の投稿は「プログレッシブの流行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34